8月日程(予定ですが)


発表遅くなりまして申し訳ないです。

今月の日程は、以下の通りです。ふるってご参加ください。

6日、13日、27日

20日は岐阜、TKD ACADEMY ONENESS さんの合宿に混ぜていただく予定です。

久し振りに視る日本海が眼に沁みてしまいそうです。

ノベルティグッズがもらえるらしい…


早速、本家サイトを覗いてみよう!

ぇ?いきなり英語ばかりで読めない?まぁ、まぁ。下の方に日本語で書いてあるから我慢しなよ。

ぇ?日本語らしくない?…それは私に直接言いに道場に足を運んでよ…。大丈夫、逃げ足と聴く耳くらいは持ってるから…。

あれによると、本日から今月の23日まで、練習に参加すると”STALOGY”さんからいただいたノベルティを分けてもらえるらしいじゃないか!

ちなみに回数制限とか設けてないみたいだから、本日から数えて最大7回(山中湖での練習が在ればの話)参加できる。そうすると最大七つゲットできるってことになるわけですね。

ちなみに、私も参加人数のうちに入っているので、血で血を笑う奪い合いになる可能性は、かなりの確率で大ですじゃ!

それではみなさん、道場でお目にかかりましょう。

“Not Enough to be the Black”?


The vending machine at entrance of our venue. He had pointed me out today. He never spokes out our languages, but his own. Usually, we called that as arabic numbers. And mostly its just numbers, but today…
He pointed me out, "Not Black Enough" very, very gently and kindly…
Thank you for your kindness, and thank you for remind me. How do I get Black Enough.

総合体育館入り口に立つ券売機。彼が今日伝えてきた言葉は、「クロクナイ」。果たして「黎く」無いのか?「玄く」無いのか?…
決して多くを語らない彼の簡潔過ぎて的を外さない言葉に、考えさせられた。

この世は発見に満ちている。
この指摘をありがとう。

古村、帰ろうとする…


練馬道場には古村右次郎と古村甚五郎という兄弟が来る。どんなときでも必ず来る兄弟なのだが、今日はどういう訳か練習中に揃って帰ろうとする…。

 

そんなに練習が嫌か?

 

甚『そうじゃない。久しぶりだからびっくりしてるだけ…』

右『久しぶりのくせに跳んだり跳ねたり。俺、もう帰る!』

ぃゃぃゃぃゃ。おまえら以上にこちらは暫くぶりだから。金曜にやっとジョギング許可が下りて、それから走りっぱなし。で、今日も自転車乗るときに気を使ってきたさ…。

だって、

腓、返えろうとする

んだもん…。

 

今日も練馬道場には師範が木枯らしを吹き荒らす。

 

※甚五郎…江戸期?の彫刻家?左甚五郎より拝借

※木枯らし…噂によるとこれが吹いたときはシロクマやペンギンに会えるという人もいる…。

※真面目に練習だけはやってます。

テコンドー練馬道場 6,7月日程


五月は抜釘手術と術後の経過で多大なご迷惑をかけました。先日やっとジョギング許可が下りてほっとしているところです。今月の最後を飾るべく、本日練馬区立総合体育館に現れます!

さて、6月・7月の日程をここに掲載させていただきます。

  • 6月は… 4,11,18,25日
  • 7月は… 2,9,16,17,23日

※1.6月25日は岐阜に移動する可能性あり。

※2.7月16,17と連日ですが、強化練習だと思ってください。

※3.開場18時30分。19時スタート。

※4.料金…出稽古、一見ともに2000円

活動は全て練馬区立総合体育館を予定しております。

秘密基地道場


活動が極秘裏に行われているという秘密基地道場。日時は公開してるけど、場所も活動内容も秘密という徹底ぶり。そんな秘密基地道場が唯一公開しているのが、道場撮って出し?な動画情報。現在組手ばっかりの公開内容なんだけど、結構バチバチと当てたり、蹴ったりしてますよね?

https://tz-tkd.tumblr.com/post/158996810963/2017mar29th-1st-round

系列は同じ

同じ師範が指導してますから、系列は練馬も同じです。っていうか、こっちが元祖で家本で本家ですからね。

道場生は、秘密基地に負けないよう、一層励んでください。

#2017年 #4月 、 #5月 #日程


#4月日程

  •  #4/9 #桜台体育館 #剣道場 #1830-2130
  •  #4/23 #練馬区立総合体育館 #柔道場 #1830-2130
  •  #4/30 #練馬区立総合体育館 #柔道場 #1830-2130

#5月日程

  •  #5/7 #練馬区立総合体育館 #柔道場 #1830-2130
  •  #5/14 #練馬区立総合体育館 #柔道場 #1830-2130
  •  #5/21 #練馬区立総合体育館 #柔道場 / #剣道場 #1830-2130
  •  #5/28 #練馬区立総合体育館 #柔道場 / #剣道場 #1830-2130

※施設予約やイベントの都合で変更する可能性あり

技術講習 第二日


先ほどの投稿が画像だけリンクが外れてしまったので、リタイプ、リリンクしました。

2017.Jan.29th. 現地時間
昨日の講習でなぜか筋肉痛になった私ですが、本日午前中に四段、五段の講習に出席させていただきました。

宿泊+食事で休息&充電完了している筈ですが…。ハッ(@_@)…。これがいわゆる、「トシ」という奴ですか?名前の割に結構慌ただしくやって来るものですね。「ロウカ」…。

第一日目とは場所を変え、モーニングスター師範の道場で昨日からの続きを受けます。自分でも疑問に感じているところが在るので、頭をリセットしてすんなり受け付けてみます。が、いざ躰を動かすと、思いの外いうことを利かないものです。体育学で「間違った練習(学習)を続けると染み付いた古い動きを抜くのに時間が掛かる」という講義を聴いたこと在りますが、まさかのまさか、それが今の自分です。何とか脳みそを完全にリセットさせなければ!

それにしても、この躰の節々の痛みは、やはり「ロウカ」という奴でしょうか?昨晩は乳酸抜きに軽く動いて、大腿部、下腿部、体幹周りを伸ばしといたのですが…。

さて、画像の解説をしていきましょう。一枚目、モーニングスター師範の道場入り口になります。通りに面した看板とは打って変わった質素な入り口です。同じく通りに面した窓は別の店舗の物です。昼間訪れると、看板と窓のミスマッチが楽しめるということで、地域住民に親しまれているとかいないとか?…。

二枚目、入り口を入り、受付やその他諸々を抜けた先に広がる空間が道場であります。

三枚目、第一日(番外)に名前だけ登場したSenior Chaviel 師範(撮影、左)、サットン師範(中央)、そして私の講習後の一枚。

技術講習 第一日 (番外)


番外とするのはとても失礼なお話なのですが、この日、そして前日とスペイン語の通訳を担当されていたMr. Plaja 師範(右からお二人目)と私の右隣に立つ女性はITF-NIPPONからお預かりした報告を奏上申し上げる際に英訳をしてくださったMis. Hatsue Tanaka 四段であります。撮影はアルゼンチンよりお越しのSenior Chaviel 五段によるものです。 Senior Chaviel 、撮影ありがとうございます。 Mr.Plaja 師範 Mis.Tanaka 四段のお二人は翌日の昇段審査に臨み、見事合格なさったと聴き及んでおります。この場をお借りしてお祝い申し上げます。お二人とも昇段おめでとうございます。

私が手にしているのは、李・キハ師聖の特大ポスターであります。英国ロンドンは、たぶんビッグ・ベン裏の公園でくつろぐ英国女性の頭上を跳び越える若き頃の李師聖の勇姿を撮影されたものです。ぇ?何でロンドンのビッグ・ベン裏だって判る?そりゃ、往ったこと在りますから…。

2017年1月28日
技術講習第一日目を終えて